住まいのコラム・ブログ

COLUMN / BLOG

家づくり・土地探しに関するギモンに
お答えいたします!

2021.05.20

#スタッフブログ

そば打ちにチャレンジ!

皆さんこんにちは!今回は山中が担当します。

先日、出掛け先で人生初めての『そば打ち』体験に参加しました。

皆様にもご一緒にそばを打っていただきます!どうぞ

① そばの実を石うすでひく(ひたすら回す力作業)

そば粉をこねる(指の腹に神経を集中)

そばを延ばす(コツはハの字を書く様に)

そばを切る(これが難しい ひたすら細く)

そばを揃える

茹でて盛り付け!完成です(天ぷらも添えてもらいました)

今回、つなぎに中力粉をいれた二八そばを作りました!

結構美味しかったんですよ。

今まで経験していないことをやってみると、案外面白いことに気づきました。

次回は、何か別のものに挑戦してみたいと思います!

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

INSTAGRAM

TOP