住まいのコラム・ブログ

COLUMN / BLOG

家づくり・土地探しに関するギモンに
お答えいたします!

  • TOP
  • 住まいのコラム・ブログ
  • 《コラムメルマガ編》Vol.5【住み替えの進め方】住み替えのタイミングとは?茅ヶ崎市・藤沢市・寒川町の不動産のことなら湘南DAIKATSU不動産へ!

《コラムメルマガ編》Vol.5【住み替えの進め方】住み替えのタイミングとは?茅ヶ崎市・藤沢市・寒川町の不動産のことなら湘南DAIKATSU不動産へ!

今回は住み替えの理想のタイミングついて解説します。
「いつ住み替えをしようか?」と悩んでいる方のために、
まずは住み替えを検討している方のきっかけについて解説していきます。

■1 住み替えを検討するきっかけは?

「住み替えを検討したきっかけ」について30代~50代の981名にアンケートをしたところ以下のような結果になりました。

・1位 家が手狭になったため 29.4%

・2位 周辺の住環境を改善したいため 17.5%

・3位 家の老朽化のため 16.7%

他にも、「転職や転勤のため」「家族の近くに住むため」「家の老朽化のため」「金銭的理由(住宅ローンが払えないため)」などがありました。

アンケートの結果を見ると、家族構成の変化や子供の成長や住環境をよくしたいという方が住み替えを検討しています。それぞれの背景について詳しく見ていきましょう。

■2 子供の成長に合わせ住み替えを検討する方が多い

子供が成長してくると、これまで十分過ごせてきた部屋の広さを手狭に感じることがあります。子供に一人部屋を与えることも考えると、部屋数が足りない。そのようなときに住み替えを考え始めます。

子供の成長に合わせて住み替えを考える際、タイミングが良いのは下の子が小学校に入学する頃だと一般的に言われています。その理由としては家族構成がある程度固定し、親も役職に就く年代を迎えて年収も上がり、貯蓄もそれなりにできているためです。

また小学校に上がってからの住み替えの場合には、学区が変わってしまい転校を必要とする場合があることも念頭に入れておきましょう。

■3 より良い生活環境を変えたい方も多い

子どもの住環境を良好にしたいという理由から、「公園が近くにある」「通学に便利」な場所に住み替えを希望する方もいます。

逆に子供が独立し、お金に余裕が出てきた50~60代の方は、駅や病院など公共施設への交通アクセスのしやすさ、部屋数を減らしコンパクトで住みやすい環境に住み替えを希望する方が数多くいます。

郊外の広い戸建てから利便性の高い立地のマンションなどへの住み替えのニーズは、この高齢化社会が進むに連れてますます広がっていくことでしょう。

👇POINT👇
近年のこのコロナ禍によるテレワークの浸透などで、住み替えのニーズは一段と高まってきています。特に湘南地区、茅ヶ崎、辻堂などでは物件数が足りないとの業界の声も?!
もし住み替えをお考えの方は、そのタイミングを見極めるためにも、是非、地場に強い弊社にご相談をどうぞ!


🏠こちらをクリック!🏠
   ↓↓↓
茅ヶ崎市・藤沢市・寒川町の不動産のことなら湘南DAIKATSU不動産へ!


カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

INSTAGRAM

TOP