住まいのコラム・ブログ

COLUMN / BLOG

家づくり・土地探しに関するギモンに
お答えいたします!

  • TOP
  • 住まいのコラム・ブログ
  • 《コラムメルマガ編》Vol.4【住み替えの進め方】売却と購入どっちが優先?茅ヶ崎市・藤沢市・寒川町の不動産のことなら湘南DAIKATSU不動産へ!

《コラムメルマガ編》Vol.4【住み替えの進め方】売却と購入どっちが優先?茅ヶ崎市・藤沢市・寒川町の不動産のことなら湘南DAIKATSU不動産へ!

4回目の今回は、売却と購入についての進め方です

住み替えでは「居住中物件の売却」と「新居の購入」の2つを進めます。
理想としてはこの2つを同時並行で進めたいところですが、不動産の売却は買主が見つかるタイミングが計算できないので、同時並行で進めるのは容易ではありません。

では、売却と購入どちらを優先して進めるべきなのでしょうか?

結論、現実的には売却を先行して、住み替えを進めることをお勧めします。

■理由①:住み替え計画が立てられる

住み替えを成功させるには資金計画を立てることが必須です。新居購入の予算が決まらないと新居探しもできませんよね。

そのためにも今住んでいる不動産がいくらで売れるのか知る必要があります。売却価格に目途がついたら、買い替え先の予算も立てられスムーズに購入手続きに進むことができます。

●住み替えの資金計画について

下のAからBを引いて残った金額が新居購入の予算です

A:「居住不動産の売却額」「手持ち資金」「借入できるローン額」

B:「住宅ローン残債」「売却に必要な手数料などの費用」

■理由②:高く売却しやすい

売りを先行すると、「この日までに売らなければいけない」という期限がなく売却期間を長く取れるので、相場よりも販売価格を高めに設定できます。

また買主から値下げ交渉をされたとしても、無理して値下げをする必要がないので結果的に高く売却することに繋がります。

●「買い先行」のメリットは?

もちろん買い先行にもメリットがあります。一番のメリットは仮住まいを必要としないことでしょう。先に居住している不動産を売却すると、新居を購入するまで賃貸やウィークリー不動産暮らしになります。引越しも2回することになるので、その分余計に引っ越し費用がかかります。

しかし、購入を先に進めると、居住中のローンと新居のローンを二重で支払うことになり

もし売却ができなかった場合のリスクが大きため、やはり買い先行はオススメできません。

ちなみに、不動産は売却購入ともに完了するまでに、一般的には3ヶ月から6ヶ月程かかります。これはあくまでも不動産会社と媒介契約を結んだ後の期間のため、書類を揃えるといった準備期間は含めていません。

よって準備期間を含めて遅くとも6カ月前には準備を進めるべきかと思われます。

👇POINT👇
あくまで売買の標準的なお話になります。
早急に売却したい、などお客様のご要望はそれぞれであり、
ケースバイケースになります。

その為、一概には言えないところが難しい点となります。
不動産業には守秘義務がありますので、信頼のおける不動産屋が見つけられたら、まずは相談することが早道になります。
親身になってくれそうな不動産屋なのか、感覚的な観点になってしまいますが、まずは電話などで問い合わせをしてみることがお勧めです。

現在の人気の湘南・茅ヶ崎地域では流通する物件が不足しているような状況が続いています。
その為、売却もスムーズな傾向が続いていますので、売却をお考えの方はお気軽に弊社にご相談ください。


🏠こちらをクリック!🏠
   ↓↓↓
茅ヶ崎市・藤沢市・寒川町の不動産のことなら湘南DAIKATSU不動産へ!


カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

INSTAGRAM

TOP