住まいのコラム・ブログ

COLUMN / BLOG

家づくり・土地探しに関するギモンに
お答えいたします!

2021.02.12

#スタッフブログ

海だけではなくて

こんにちは!
今週は、コーディネイターの原です。

つい先日、緊急事態宣言の継続も決まり、
一瞬近づいたような春がまた遠のきました(涙目)

でも、確実に感染者数も減ってきているし、ワクチン接種も目に見えてきたので、あと少しの我慢。

(あああ越冬する動植物はみんなこんな気持ちで春を待つのだろうか…)

遠出はやはり控えたいところ、とはいえ外が好きな自分は
ご近所をふら~りふらふら( ^ω^)・・・

で、前々から行きたいとは思いつつ、
灯台元暮らしで行けてなかった平塚の滝に行ってみました。

湘南っていうと、海のイメージが強いと思うのですが、
平塚市には、なんと3ヵ所もあるんですっ✨

なので一番行きやすそうな『霜降りの滝』へ!


コインパに車を停め
のどかな里山の風景を眺めながら
だらっだら歩くこと45分ほど

池に遭遇

深さが10mもあるらしく中々神秘的
いや、正直おどろおどろしい…サスペンスドラマ系のテーマ曲が頭に流れてきたので
振り払うようにガシガシ農道を歩いて行くと

突然開ける眺望💛


東は、茅ヶ崎、藤沢から三浦半島、果てはランドマークらしきビル群まで西は、丹沢連峰と富士山、と360度ビューの想定外な眺望💛
地球の丸みが垣間見える、ちょっとハイジな気分のここは
『ゆるぎの丘』というところでした(後から知る①)


ちなみに、去年までは一面菜の花畑になっていたそうです✨


さて、そこからまた森に入ったはいいけれど

行けども行けども滝の音がしない
で、やっとこ見つけた看板…

で?!滝の音は?!?!と辺りを見回した結果


み、水が無ーいっっ!!!

元々水がたまりにくい土壌らしく、
古くから干ばつに苦しんできたこの地域だからこその、
あの深い農業用水池だったんですね…(後から知る③)

時期があえばこんなに美しい滝が見られるらしいので
是非ともリベンジしたいと思います。
行く前に予習をしてw


この他にも、
人知れず『駒が滝』『尼が滝』という滝があるそうです。
たどり着くのが結構困難らしいのですがw

いつか行ってみたい。


そして、こんな海以外の秘境がある湘南へ
皆様も是非遊びにいらして下さいね。

はら

霜降の滝

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

INSTAGRAM

TOP