住まいのコラム・ブログ

COLUMN / BLOG

家づくり・土地探しに関するギモンに
お答えいたします!

  • TOP
  • 住まいのコラム・ブログ
  • 《コラムメルマガ編》Vol.2【不動産を高く売る】自分で売却相場を調べるには?茅ヶ崎市・藤沢市・寒川町の不動産のことなら湘南DAIKATSU不動産へ!

《コラムメルマガ編》Vol.2【不動産を高く売る】自分で売却相場を調べるには?茅ヶ崎市・藤沢市・寒川町の不動産のことなら湘南DAIKATSU不動産へ!

第2回目の今回は、不動産を売却したい場合に気になる相場について簡単にご説明致します!

戸建てやマンションなど、自分の不動産を売るときは、どのくらいの価格で売れるのか誰もが気になるところですね。

特に全体的に値上がり傾向が続いている湘南・茅ヶ崎エリアではそのタイミングを計ることも売却の重要なポイントになってきます。

不動産の相場は物件の個別状態だけでなく、世の中の景気など様々な要因によって変動します。
相場に見合った価格で売り出すことは、結果的にその物件の売れやすさにも影響するため、相場を調べておくことは非常に重要です。

  • データベースを活用する

【土地総合情報システム】

国土交通省が公開している「土地総合情報システム」では、各地域でおこなわれた取引の情報を知ることができます。

全国の土地や戸建て、マンションが対象となっており、3か月に1回のペースで価格が見直されています。下記の手順で取引価格のデータベースを見ることができます。

参考:https://www.land.mlit.go.jp/webland/

【レインズ・マーケット・インフォメーション】

戸建てやマンションの取引情報については「レインズ・マーケット・インフォメーション」で見ることができます。

市場に出ているすべての不動産情報が集まるレインズが管理しているシステムで、実際の成約価格に基づいた取引データをチェックできます。

参考:http://www.contract.reins.or.jp/search/displayAreaConditionBLogic.do

● 不動産ポータルサイトの「売り出し価格」から調べる

SUUMOやアットホームなど、不動産に関する総合情報サイトは数多く存在します。

売り出し中の物件も同様に多数掲載されており、自分のエリアで近い条件の物件がいくらくらいで売り出されているのかを自由に検索することが可能です。

ただし、不動産ポータルサイトに載っている価格は「売り出し価格」であって「成約価格」ではないということを覚えておきましょう。

  • 一人で考えすぎず、プロに相談することが大事

高く売るためには相場だけでなく、物件の良さをしっかりと評価して査定してくれる不動産会社を見つけることが大切になってきます。市場調査が上手な不動産会社や、真摯な対応で好印象なところは、相場を下回るような提案をせずに、買い主を見つけてくれるはずです。

👇POINT👇
売却はもちろんですが、近年はリースバックの人気も高まってきています。
現在の住まいのまま、老後資金や手に入れたり、相続対策をすることができます。こちらも湘南・茅ヶ崎に根付いている不動産ならではの相場をご提示することが可能です。どうぞお気軽にご相談ください


🏠こちらをクリック🏠
   ↓↓↓
茅ヶ崎市・藤沢市・寒川町の不動産のことなら湘南DAIKATSU不動産へ!

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

INSTAGRAM

TOP