住まいのコラム・ブログ

COLUMN / BLOG

家づくり・土地探しに関するギモンに
お答えいたします!

  • TOP
  • 住まいのコラム・ブログ
  • 《コラムメルマガ編》Vol.13【不動産を高く売る】売却前のリフォームは必須なの?茅ヶ崎市・藤沢市・寒川町の不動産のことなら湘南DAIKATSU不動産へ!

《コラムメルマガ編》Vol.13【不動産を高く売る】売却前のリフォームは必須なの?茅ヶ崎市・藤沢市・寒川町の不動産のことなら湘南DAIKATSU不動産へ!

今回は、不動産を売る場合に悩まれる方の多い「リフォーム」についてです。

「売却する前に補修や修繕を行うべきかどうか」を気にする人は多いのではないでしょうか?

「少しでも見栄えを良くしてから売った方が高値で取引が成立しそう」

「見栄えの良い物件にした方が早く売れそう」

などと考える人もいるようですが、実際はどうなのでしょう。
まずは補修(リフォーム)が必要なケースをご紹介していきます。

■どういう時に補修が必要なの?

どのように住宅を使用してきたかにもよりますが、ポイントは「建築年数」と「設備の耐久年数」です。

1)建築年数

まず建築年数ですが、戸建住宅は築5~10年目から外壁の剥がれが始まり、10~15年で給排水設備の更新を考えるべきとされています。さらに、15年目以降は目で見て劣化がわかるところを交換していく形にすると住宅が長持ちするという声もあります。

劣化を確認し、建築年数に合わせた補修が必要です。

2)設備の耐久年

戸建住宅の各設備はそれぞれ耐用年数の目安が設定されています。これを元に補修を考えるのも一案です。

戸建住宅を補修には本記事にあるような期間と費用が必要です。

👇POINT👇
相反した内容となってしまいますが、戸建住宅を売るために補修が必要かどうかは、ケースバイケースと言えるところもあります。
最近では、購入者自身がDIYでのリフォームを希望しているため、手の入っていない中古物件を探している場合も増えてきています。

また、弊社のある湘南・茅ヶ崎辺りでは海風に直に晒されてきた海辺の物件も多いため、単純に建築年数だけでは判断できない場合があります。
最終的に高く確実に売るためには、やはり数多の物件を見てきたベテランの不動産業者に相談し、査定をしてもらうのが早道です。

🏠こちらをクリック!🏠
   ↓↓↓
茅ヶ崎市・藤沢市・寒川町の不動産のことなら湘南DAIKATSU不動産へ!

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

INSTAGRAM

TOP