住まいのコラム・ブログ

COLUMN / BLOG

家づくり・土地探しに関するギモンに
お答えいたします!

  • TOP
  • 住まいのコラム・ブログ
  • 《コラムメルマガ編》Vol.16【4つの着目点】住み替え先選びにおける大事なポイントとは?  茅ヶ崎市・藤沢市・寒川町の不動産のことなら...

《コラムメルマガ編》Vol.16【4つの着目点】住み替え先選びにおける大事なポイントとは?  茅ヶ崎市・藤沢市・寒川町の不動産のことなら湘南DAIKATSU不動産へ!

今回は、住み替え先を選ぶ際に、どのような点に着目したら良いのかポイントを押さえて解説していきたいと思います。

■ 資産価値の落ちにくい住まいを探す

資産価値が落ちにくいというのは、次の買い手がすぐ見つかり、高値で売りやすいということです。次の住み替えを考慮に入れたり、子供の世代に手渡したいという考えがあるのなら資産価値の落ちにくい住まいを探しましょう。
まずは「資産価値が上がる」物件を選ぶ際に着目すべき以下4つのポイントを紹介します。

  1. 立地

一番重要なのは立地です。

現在は、高齢者であっても、利便性の高い立地に住み替える人が増えています。都心部のマンションは、暮らしやすさが重視されている流れから、ファミリー層や共働き層、シニア層など幅広く需要があり資産価値は今後も安定するでしょう。逆に郊外の物件だと、供給過多になり需要が下がる可能性は高いでしょう。

2.駅近

駅の近さも重要です。

シニア層には駅に近いことは便利だし、都心までのアクセスが良ければ高齢化社会を見越しても、間違いなく需要があります。そのため駅から徒歩7分以内というのが、資産価値を考えるなら必要最低条件。
トータルブレイン社の調査結果によると、駅から徒歩8分以上の物件になると販売に苦戦するようです。

3.大規模マンション

マンションの中でも規模が大きいこと、特にタワーマンションは仕様が良く買い手が付きやすいです。さらに、タワーマンションはブランド力もあるため数年住んで売却する際も、購買者の目を引きやすいでしょう。


4.築浅の中古物件

 新築よりも築浅の中古マンションの方がお得に購入できます。実はここ数年で首都圏の新築マンションの平均価格は1000万円以上値上がりしたというデータもあります。築浅物件であれば新築とそれほど変わらない環境をより安く手に入れられます。

マンションからの住み替えには、ローンの問題やタイミングの問題などがあり慎重な計画が求められます。

👇POINT👇
自分だけであれこれ悩まず、知識と経験が豊富な不動産のプロに相談し、二人三脚で住み替えを成功させましょう。
それには、親身になって相談に乗ってくれる不動産会社を選ぶことが非常に重要になります。不動産のプロは、自分では見つけられなかった好条件の住み替え先の選択肢を持っている可能性が高いので、まずは思い切って、相談をするところから始めましょう!



🏠こちらをクリック!🏠
   ↓↓↓
茅ヶ崎市・藤沢市・寒川町の不動産のことなら湘南DAIKATSU不動産へ!

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

INSTAGRAM

TOP