住まいのコラム・ブログ

COLUMN / BLOG

家づくり・土地探しに関するギモンに
お答えいたします!

2021.11.13

#スタッフブログ

石川さんの峠道へ✨

こんにちは!

コロナ禍が取り合えず収束した感の昨今、
皆様どのようにお過ごしですか?

長―い冬の眠りから目覚めたカエルはこんな気持ちなんじゃなかろーか、
とカエルに思いをはせつつ、ソワソワしている原が今週の担当ですm(__)m
ということで、ソワソワを解消しに天城山に行ってきましたっ!

スタートはここ天城トンネルから
「天城越え」はなかなか💦昔の人は凄い

昭和天皇が歩かれたという有りがたき御幸歩道を通って
目指すはモリアオガエルの生息地として有名な標高1125mの八丁池

紅葉を満喫するにはちょっと早かったのですが、
ブナ・ヒメシャラ・アセビなどのおい茂る原生林は、さすが伊豆ジオパーク!
変化に富んでいて飽きません!

もともと伊豆の山は海からの水蒸気で湿度が高いのですが、
そこらじゅうがが苔むしており、プチ屋久島のようなジブリの世界💛

💛アートちっくな倒木💛

こんな美しい森の中を登ったり降りたりで早3時間
かなり足に来たところでやっとこ池が…

…見えてきたのはいいけどガッスガス😭

静寂に包まれた幻想的な八丁池を上から
って半泣きで湖畔に降りてきたら、とたんにドピー☀(日頃の行いかな)

天城山周辺の原生林は、
優れた自然景観、原始の状態が保たれている【極相林】と言われるところで、
国立公園の中でも特別指定地域とされる貴重な、貴重な森らしいです✨

美しく燃える森♪(Byスカパラ)
ブナの巨木です~と言ってもこれだけじゃどうにも伝わらないので
下記の写真と一緒にご覧ください

そんなこんなでだらだら遊びながら降りること3時間、
降りたときにはほぼ夕暮れ。。。
半闇の中車で移動、今度は渓谷沿いをダッシュして
太郎杉(静岡県で2番目とされている巨木←おススメ)を拝み、
温泉に入る元気さえなくなってそのまま帰宅となりました

家に帰って、万歩計見たら約3万歩。。。😱
次の日の大勝ビルの階段がキツかったです、はいw

そんな中伊豆ですが、湘南からは2時間かからず…
日帰りでサクッとピストン出来るのも有りがたいところですね

ぶらぼぅ茅ヶ崎💛
これからもこの地の利を活かしてこの界隈をウロコロしますので
また報告させてくださいね

はら

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

INSTAGRAM

TOP