博多旅行 後編 – 大勝建設 | 茅ヶ崎で創業110年以上
住まいのコラム・ブログ

COLUMN / BLOG

家づくり・土地探しに関するギモンに
お答えいたします!

2026.07.20

New

#スタッフブログ

博多旅行 後編

こんにちは!
今週は大野が担当します🤚

前編では博多ラーメンや太宰府天満宮など、福岡の定番スポットをご紹介しましたが、今回は2日目・3日目の様子をお届けします!
前編のブログ↓
博多旅行 前編 – 大勝建設 | 茅ヶ崎で創業110年以上

糸島で絶景クルーズ!芥屋の大門へ

二見ヶ浦からそのままレンタカーで糸島へ。

糸島といえば海沿いのドライブが有名ですが、今回一番楽しみにしていたのが「芥屋の大門(けやのおおと)」です。

遊覧船に乗って向かうのですが、近づくにつれて見えてくる大迫力の断崖絶壁は圧巻!
国の天然記念物にも指定されている日本最大級の玄武岩洞で、波が穏やかな日は船が洞窟の入口付近まで入ってくれます。間近で見る柱状節理は自然が作り出したとは思えないほど迫力満点でした。

天気にも恵まれ、透き通った海と青空のコントラストが本当に最高でした!


夜は「とり田」から中洲の屋台へ

たくさん遊んだあとは博多へ戻り、夕食は水炊きの名店「とり田」へ。

鶏の旨味がぎゅっと詰まったスープは、今まで食べた水炊きの中でもトップクラスのおいしさでした。
締めまでしっかりいただき、大満足!

その後は初日に続き2日目も中洲の屋台街へ。

屋台ならではの距離感で、地元の方や観光客の皆さんと会話を楽しみながら、お酒とおつまみをいただきました。

博多の夜の雰囲気を存分に味わうことができ、「旅行に来たなぁ」と実感できる時間でした。


最終日は念願の「元祖博多めんたい重」

あっという間に最終日。

最後にどうしても食べたかったのが「元祖博多めんたい重」。

朝から行列ができる人気店ということで少し早めに向かいましたが、それでも多くのお客様で賑わっていました。

明太子を丸ごと一本使った贅沢な重箱は見た目も豪華!
特製のたれと明太子、ご飯の相性が抜群で、最後まで飽きずに食べられました。

博多を訪れたら一度は食べてほしい一品です。


博多最古の住吉神社へ

食後は飛行機の時間まで少し余裕があったので、住吉神社へ参拝。

全国にある住吉神社の中でも歴史ある神社のひとつで、博多駅から歩いて行けるにもかかわらず、とても静かで落ち着いた空間でした。

旅の最後にゆっくりと参拝し、福岡旅行を締めくくるにはぴったりの場所でした。


最後の最後まで博多ラーメン!

空港へ向かう前、「まだラーメン食べられるよね?」ということで…

締めはやっぱり『博多一双』へ!

到着した時には行列ができていましたが、せっかくなので最後まで並びました。

濃厚なのに飲みやすい豚骨スープと細麺の相性はやっぱり最高!

福岡旅行の締めくくりにふさわしい一杯となりました。


まとめ

2泊3日でしたが、博多・太宰府・糸島と福岡の魅力をたっぷり満喫できた旅行になりました。

美味しいグルメはもちろん、海や歴史ある神社など見どころも多く、「また行きたい!」と思える街でした。

皆さんも福岡へ旅行に行く際は、ぜひ参考にしてみてください!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

INSTAGRAM

TOP