2022.03.12
ドライブ・マイ・カー
今週は店長・渡部がブログ担当です。
先日のお休みに、久しぶりに川崎駅まで映画を見に行ってきました。
西口のラゾーナ川崎にある109シネマズです。
ザゾーナ川崎は10数年前に、東芝川崎事業所跡地にできた巨大ショッピングセンターで、ラゾーナ川崎プラザの大屋根はリカルド・ボフィルがデザインを担当しているそうです。広い敷地と自然採光を活かして買物中にも中央広場から空が見えて、明るく開放感のある構造になっていて、とてもいい雰囲気です。
109シネマズは毎週水曜日は、シネマズデーで大人も1200円で見れます!
今回見た映画は、なんと!アカデミー賞作品賞に日本映画で史上初めてノミネートされている『ドライブ・マイ・カー』です。
3月28日にアメリカで授賞式がありますが、作品賞を取ったら話題で映画館も混んでしまって見れなくなるので、その前に観ておこうという作戦です。
なんせ、カンヌ映画祭で4冠受賞しているので、アカデミー賞も期待してしまいます!!
この映画は、村上春樹の短編小説集「女のいない男たち」に収録された短編「ドライブ・マイ・カー」を、濱口竜介監督・脚本により映画化しました。
村上春樹の小説は、「ノルウェーの森」をはじめ、数々の作品を読んでいますので、もちろん今回も、原作も読んで準備万端です。
感想は、ネタバレになりますので、あえて書きませんが、久々に3時間を超える映画はなかなかのものでした。。。
是非皆さんも早めに観ておくことをお勧めします。
なんせ、本場アカデミー賞ですから!
ちなみに、日本アカデミー賞は受賞しております。。。
久しぶりの映画、楽しかったです!!
映画館は換気も含め、コロナ対策万全らしいので。
皆さんも是非映画館へ。
それでは、「ドライブ・マイ・カー」のアカデミー賞受賞を祈って、
サヨナラ。サヨナラ。サヨナラ。。。