住まいのコラム・ブログ

COLUMN / BLOG

家づくり・土地探しに関するギモンに
お答えいたします!

2023.04.08

#スタッフブログ

2023年 花見!

今週のブログ担当は、店長の渡部です!

朝の情報番組で、千鳥ヶ淵の桜が満開です!とレポートしていたので、一念発起して千鳥ヶ淵に花見に行ってきました!

千鳥ヶ淵は、新卒で入社した会社が近くにあったので、当時は毎年眺めていたのですが、今回花見としては20年ぶりくらいに行ってきました。

今回のルートは、半蔵門駅からスタートして、英国大使館脇の桜道を通って、千鳥ヶ淵の桜道を通って、九段下の武道館、靖国神社の桜を堪能して、市ヶ谷駅までのお堀端の桜を眺めてフィニッシュの黄金ルートです。

英国大使館に続く道。満開です。

青空に桜が綺麗。。。

英国大使館の一部が最近返還されたとのことで、誰でも入れる公園に整備されていました。

英国大使館です。

若いころ勤めていた会社の本社ビルは、今は超高級マンションに建て替わっておりました。時は流れたなぁ。。。

千鳥ヶ淵に到着です。

お堀に向かって桜の枝が伸びており、とても綺麗ですね。。。、

平日の水曜日にもかかわらず、多くの人でいっぱいです。半分くらいは外国の方で、インバウンド需要が確実に増えているようです。。。

ボート乗り場はたくさんの人が順番待ち。

若いころ、同期と一緒に休み時間にボートに乗ってくつろいだものです。。。

船着き場はひっちゃかめっちゃかです。。。。

記念にパチリ、アップでごめんなさい。。。

九段下の武道館前です。

武道館と桜も絵になりますね。。。

大きな玉ねぎが見えています。。。

すぐ近くの靖国神社に移動。。。

大きな門が印象的ですね。。。

新入社員のころ、朝から花見の場所取りをした場所は今は整備されてすっかり整備されて、シート敷いての飲み食いは禁止されていました。寂しい。。。

折角なので、靖国神社にお参りしました。。・。。

世界中が平和になりますように。。。

靖国神社も外国の方がたくさんいました。。。

靖国神社を抜けて、法政大学脇を通り、お堀端にやってきました。

お堀に並んでJR中央線が通っており、電車と桜をパチリ。

撮り鉄は全くいませんでした。。。

お堀の桜もとても綺麗です。。。

閉めはベンチに座って、缶ビールをプシュー!

桜を堪能した水曜日でした。

20年ぶりの風景はずいぶん変わってしまっているのに、

桜の木は、昔のまま、姿も生えている場所もきっと全く変わっていないことが、

なんともいえない気持ちにさせてくれました。

次に千鳥ヶ淵に来るのはいつかなぁ。。。

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

INSTAGRAM

TOP