住まいのコラム・ブログ

COLUMN / BLOG

家づくり・土地探しに関するギモンに
お答えいたします!

2023.12.28

#スタッフブログ

横綱・前頭筆頭に挑戦!

皆さんこんにちは。本年最後の投稿を山中が担当します。

今回は、横綱と前頭筆頭とがっぷり四つで戦ってきました!

と言っても、大相撲ではありません。大好きな温泉♨️の話です。

13年連続で東の横綱に君臨してる「草津温泉」、前頭筆頭の「伊香保温泉」

まずは、草津温泉を足湯・食べ歩きで満喫してきました。

今年の10月に草津名所として完成した「温泉門」
大きな足湯にもなっていて、湯加減もグッド!

2年ぶりの草津でしたが、名所も増え食べ歩きも楽しいですよ!

こちらでお茶をいただきました。
抹茶とほうじ茶のティラミス 甘さひかいえめでナイス!
焼き印を付けさせてもらえる「焼きまんじゅう」 狙いを定めて!
温泉卵でしたが、予想に反しひんやりでした~
朝7時の湯畑 空いていました これですね!

草津の最後の写真はやはり「湯畑」です!

草津温泉を象徴する景色ですね!いいですねー、さすが横綱!

続いて訪れたのが前頭筆頭の「伊香保温泉」ですが、

その前に伊香保と言えば、水沢うどんですよね。

今回は有名どころの「大澤屋」さんに決めました!

平日にもかかわらず、かなりのお客様が入っていました。

入口には岡本太郎氏作の「手の椅子」が飾られています。

うぅ~ん。なんとも・・・。

実際は座れませんので、感触だけ確認しました。プラスチックのような・・・
なぜかこの将棋駒も近くにありました。
水沢うどん おいしいですねー

「うどん」ときたら「そば」も食さねばと、こんな寄り道をしてきました。

私の大好きなテレビ番組である「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」で紹介された

そば処【三国】さんです!

メニューに貼られたシールをアップに撮りました
勝手に暖簾を広げてパチリ。閉まっているところを開けてくれました。

さすが、ヒューマングルメンタリーだけあって14時閉店のところ

15分くらい過ぎていましたが開けてくれました。

ありがたかったです。

お店の中は花でいっぱいでした。

こちらのお店は四つ葉のクローバーを見つけられるお店として有名で、私も探してみました。

どうにも見つけられませんでしたが、こんなプレゼントが頂けました。

四つ葉のクローバーは見つからず
事前に採っていた四つ葉のクローバーとオモウマシールをいただきました!
お蕎麦はこちらの5色そばをいただきました。おいしかったですよー
このお皿、実物を初めて見ました! 感動ものです!

最後には柿を頂き、1時間もお話しをして店を後にしました。

息子さん「三国けん」さんは細川たかしさんのお弟子さんです。 

息子さんが立派な歌手になれるといいなぁと思いながら、旅は終了しました。

あれ、温泉の話や写真もありませんが良かったですねーどちらも!!!

皆様、今年も1年お世話になりました。良い年をお迎えください。

そして、明年も宜しくお願いいたします!

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

INSTAGRAM

TOP